NEWS

2023.10.27

株式会社Atria デジタル技術の活用及びDX推進の取組状況等について

はじめに

デジタル技術を使って価値を創出するDXは、多くの美容業界やヘアサロンが直面する課題です。社内調整が難しい、どのように始めるべきか分からない、効率的なチーム作りがしたいといった悩みがあります。

私たちは、ヘアサロン事業を中心に、次世代の美容ビジネス創造を目指しています。しかし、多くのサロンはデジタル変革の発想や取り組み、DX実現のための経営仕組み構築が不十分です。

そこで、私たちの会社もビジネスモデルを変革し、労働集約的なオペレーションを自動化するために、美容業界向けのデジタルツールやサービスの開発を進めています。


ビジネスモデル

まず、ヘアサロン事業の課題を明確にし、デジタル技術を活用して解決策を見つけます。具体的には、予約管理、顧客データの管理、業務実績の可視化などを一元管理することで、労働集約的な業務の負担を軽減します。各タスクに優先順位をつけ、効率的に進めていくことを目指します。

さらに、自社で得たヘアサロン事業の知識やノウハウを新しいSaaSシステムに取り入れ、他のサロンや美容関連企業にも提供できるプロダクトを開発することを考えています。


経営ビジョン・経営戦略

自社の業務プロセスを見直し、労働集約的なオペレーションを自動化するために社内プロジェクトを立ち上げ、毎週金曜日に進捗会議を開催しています。しかし、リマインド漏れや優先順位付けの難しさ、複数プロジェクトの進捗把握が課題となっています。

現在は、美容業界向けの最先端のサービスを提供しており、経営理念として顧客の美と健康を追求し、業界の発展を目指しています。経営戦略としては、新しい技術やトレンドに対応して情報を共有し、自社と提携先の進化を促します。

今回のプロダクト開発計画では、業務効率化や非対面商談支援などで新型コロナウイルス感染リスクの低減を目指します。

STORY

STORY

私らしさを引き出すカラー

STORY #02

私らしさを引き出すカラー Original beauty

女性の魅力として欠かせない“品”。
似合うものを取り入れれば、
違和感が削ぎ落とされて“品”が生まれ、
オリジナルの魅力が溢れ出す。

誰かの真似をしてキレイになったつもりでも、似合っていなければ、それは不美人の要素。
どこかのナンバーワンを真似るより、自身をオンリーワンに仕立て上げることこそが、美しくなれる近道。

あなたらしい色を纏えば、女性であることを幸福に思えるほどの魅力が出来上がる。

MY OWN STORY
The different facial expressions we show when spending time with the person we value.
Credit to the hair color which brings out the best impression of who we can be..

誰と居ても自分らしく振る舞える色の物語

肌色に合わせたカラーなら、表情が明るく見えて魅力が溢れる
With friends

肌色に合わせたカラーなら、表情が明るく見えて魅力が溢れる

「友人に褒められるほど肌映えする
ファンデーションのようなヘアカラー」

いつも明るくて一緒に居ると楽しい!そう思われるような女性が同性にモテるから。どんなときも明るく居られるように、表情を明るく見せる肌映えカラーで染めてもらう。

肌色に合わせたカラーなら、表情が明るく見えて魅力が溢れる
透き通るような艶やかさ、質感まで“らしく”デザインする
With partner

透き通るような艶やかさ、質感まで“らしく”デザインする

「触れたくなるほど魅惑的な
彼を虜にするセンシュアルヘア」

染めるだけで、質感まで演出できる。
触れたくなるような柔らかそうでみずみずしい質感に仕上げれば、大切なパートナーだけに見せる、女性らしい魅力さえ表現できる。

透き通るような艶やかさ、質感まで“らしく”デザインする
カット&パーマでヘルシーなオンナっぽさをつくる
With Coworker

カット&パーマでヘルシーなオンナっぽさをつくる

「ビジネスシーンでも品よく馴染む
 空気を読む明度が私らしい」

ビジネスや学校、保護者としての顔。プライベートとは違うような凛とした雰囲気を纏わなくてはいけない場面にも対応できるように、上品な明度のカラーなら空気が読める大人の女が出来上がる。

カット&パーマでヘルシーなオンナっぽさをつくる

HOW TO MAKEヘアカラーで自分らしいスタイルをつくる

誰と一緒に居ても“らしく”振る舞えるAtriaのテクニックをご紹介。
似合うカラーを選ぶことが大切。

肌色診断ができるスタッフが似合う肌映えカラーを提案

肌色診断ができるスタッフが
似合う肌映えカラーを提案

その方の素材を最大限に生かすため、肌の色を診断。ブルベやイエベに合うカラーを提案します。似合うカラーで遊んで。

厳選した上質カラー剤で自髪の良さを生かした艶カラーに

厳選した上質カラー剤で
自髪の良さを生かした艶カラーに

ダメージレスな艶カラーで手入れされた美しい髪を生かした質感へ導きます。自分の持っている髪の良さを最大限に引き出して。

コスパが良いからメンテ上手に“らしい”ヘアが持続する

コスパが良いからメンテ上手に
“らしい”ヘアが持続する

女性にいつも美しく居て欲しいという思いから、比較的お手頃な価格設定でカラーを提供しています。いつも自分らしく居られるように。