NEWS

2023.10.27

株式会社Atria デジタル技術の活用及びDX推進の取組状況等について

はじめに

デジタル技術を使って価値を創出するDXは、多くの美容業界やヘアサロンが直面する課題です。社内調整が難しい、どのように始めるべきか分からない、効率的なチーム作りがしたいといった悩みがあります。

私たちは、ヘアサロン事業を中心に、次世代の美容ビジネス創造を目指しています。しかし、多くのサロンはデジタル変革の発想や取り組み、DX実現のための経営仕組み構築が不十分です。

そこで、私たちの会社もビジネスモデルを変革し、労働集約的なオペレーションを自動化するために、美容業界向けのデジタルツールやサービスの開発を進めています。


ビジネスモデル

まず、ヘアサロン事業の課題を明確にし、デジタル技術を活用して解決策を見つけます。具体的には、予約管理、顧客データの管理、業務実績の可視化などを一元管理することで、労働集約的な業務の負担を軽減します。各タスクに優先順位をつけ、効率的に進めていくことを目指します。

さらに、自社で得たヘアサロン事業の知識やノウハウを新しいSaaSシステムに取り入れ、他のサロンや美容関連企業にも提供できるプロダクトを開発することを考えています。


経営ビジョン・経営戦略

自社の業務プロセスを見直し、労働集約的なオペレーションを自動化するために社内プロジェクトを立ち上げ、毎週金曜日に進捗会議を開催しています。しかし、リマインド漏れや優先順位付けの難しさ、複数プロジェクトの進捗把握が課題となっています。

現在は、美容業界向けの最先端のサービスを提供しており、経営理念として顧客の美と健康を追求し、業界の発展を目指しています。経営戦略としては、新しい技術やトレンドに対応して情報を共有し、自社と提携先の進化を促します。

今回のプロダクト開発計画では、業務効率化や非対面商談支援などで新型コロナウイルス感染リスクの低減を目指します。

STORY

STORY

毎日が華やぐ美しい髪

STORY #03

毎日が華やぐ美しい髪 beautiful hair

どれだけ美しいデザインのドレスも
素材選びを間違えると出来上がりの美しさは半減。
美しいヘアデザインが映える絹のような髪へ

美しい素材でつくられたドレスこそ、デザインの美しさが映えて、それを纏う女性の美しさを格上げしてくれるように、髪の美しさのためのお手入れをライフスタイルに取り込んで。自分にかけた努力やその課程は、結果と自信に繋がるから、振る舞いや人生さえも美しいものに変化するはず。

MY HEALTHY STORY
A smile is not worthy of the daily life of a healthy woman all the time all day. Such a substantial story to your daily life.

キレイをつくるためのケアストーリー

美しい艶こそ大人のヘアスタイルに欠かせない要素
Daily

美しい艶こそ大人のヘアスタイルに欠かせない要素

「サロン帰りの美しい艶を
毎日のケアで保って自信に繋げる」

サロンでしっかりケアしてもらったら、この仕上がりをできるだけ長く保つために、丁寧なホームケアは欠かさない。毎日正しく手入れして、疲れた自分を大切に扱えば、明日も軽やかに生きられそうで。

美しい艶こそ大人のヘアスタイルに欠かせない要素
続く滑らかな手触りが、至近距離でもひとを魅了する
Regularly

続く滑らかな手触りが、至近距離でもひとを魅了する

「月に一度のヘアケアで
触り心地の良い女へアップデート」

定期的にサロンのプロケアを取り入れて贅沢な時間を過ごせば、髪だけでなく心まで満たされた気持ちに。触り心地の良い髪と満たされた心で、ずっと傍に居たいと思えるような女性へ。

続く滑らかな手触りが、至近距離でもひとを魅了する
扱いやすいまとまりの良さでアレンジさえも美しく
Special day

扱いやすいまとまりの良さでアレンジさえも美しく

「勝負の前日は思い切り贅沢な
サロンケアで女っぷりを格上げする」

大切なイベントの前日は、いつもよりたっぷり時間をかけたトリートメントで髪にまとまりを与えて。いつもと違うヘアスタイルだって、周りを魅了するほどに美しく仕上がるように。

扱いやすいまとまりの良さでアレンジさえも美しく

HOW TO MAKE美しいひとはヘアケアの魔法で出来ている

どんなときも女性の味方になる美しい髪をつくるAtriaのテクニックをご紹介。
自分に合うものを知ることが大切。

毛髪知識豊富なスタッフが髪質を診断

毛髪知識豊富なスタッフが髪質を診断

毛髪のプロが髪のダメージ状態や生まれつきの癖や質感を診断。正しい診断力に基づき、効果的なケアを提案することができます。

厳選した上質薬剤でオーダーメイドのヘアケア

厳選した上質薬剤でオーダーメイドのヘアケア

上質な薬剤をスタッフ自ら試してから厳選しています。お客様ひとり一人に合わせて、サロンケアだけでなくホームケアまでご提案します。

コスパが良いからメンテ上手に“キレイ”がずっと続く

コスパが良いからメンテ上手に“キレイ”がずっと続く

ケアは続けてこそ意味がある。美しい髪こそキレイには欠かせないから、続けやすい価格設定でヘアケアメンテナンスをサポートします。